2014年9月9日火曜日

【事業報告】ワークキャンプ

9月6(土)~7(日)にワークキャンプをしました。
(6月のワークキャンプのようすはこちら

9月のワークキャンプはテント撤収が一番大きな目的です。
夏季期間に張ってあった常設テントを撤収しました。

その他雨のときに山の道が水で崩れないよう、水切りを新たに
設けたり、川の清掃、草取り、看板設置、倒木の整理などを整備しました。 




テント洗いの様子

プールで洗いました。














テント干し

駐車場のフェンスにかけています。
ここだけでは足りないので、グラウンドなどにも広げて乾かしました。







 テントサイトBefore


 After

夏の間大活躍だった常設 テントがなくなりました。





 草とり

 ココは正門横ですが、場内の他の場所もしました。
















 水切りづくり
 重たい道具を使うので力がいる作業です。














 雨が降ったときの水をどこに流すかを考えながら作業します。


















川の清掃。
6月にもしたのですが、夏の大雨でまたゴミが流れてきたので、清掃をしました。

9月も川遊びを予定している団体さんがいますので、安全に遊べるようお掃除しました。








お忙しい中参加して下さった、ガールスカウト豊中地区、ボーイスカウト豊中地区、ボーイスカウト大阪連盟、豊中市子ども会連合会、風天倶楽部、豊中野協カウンセラーのみなさまありがとうございました。