2014年12月18日木曜日

【事業報告】里山のクリスマスパーティー

12月13(土)~14日(日)に、『里山のクリスマスパーティー』をしました。
小学生対象、1泊2日のキャンプです。
約80人の子どもたちとわっぱるでクリスマスを楽しみました♪

わっぱるに着いたあとは各グループにわかれてクリスマスパーティーの準備☆
9班あったので全部を紹介できないですが、一部をご紹介。


まずはかざりつけ班の作成の様子。

小さな町づくり班。



大きな家づくり班。



自分も入るプレゼントボックス作り班。



ツリー班。

スギの木の切り出しから始まります。



飾りつけ。


夕食のピザ作り班。


ピザは夕食で食べました。

とってもおいしかったです♥

クリスマスパーティーの飾りつけが完成しました。
またまた紹介しきれないですが一部をご紹介。
























わっぱるが一気にクリスマスモードに!!









夕食のあとはキャンドルファイヤー。

みんなで楽しく歌って踊っていると、
サンタさんが登場!!



プレゼントを入れる靴下をもらいました。
プレゼントは夜に入れてくれるそう。


お風呂に入って、おやすみなさい。

・・・・

翌朝靴下をのぞくと・・・

!?・・・おばけ?
これはなんでしょうか。


朝のつどいでトナカイさんたちと体操♪



体が温まったところで、サンタさんが車に乗って登場。


サンタさんにプレゼントのことを聞くと、プレゼントは入れたそう。

「おかしいな?」と話しながらも、
もう一度プレゼントをくれることに。



サンタさんがプレゼントの袋を開けようとしたとき、動いた!?

おばけ!?

どうやら夢おばけというおばけで、楽しい夢を食べることが大好きだけど、
昨日みんなが楽しい夢ばかりを見たから怒った。だからプレゼントを取ってしまったんだって。


プレゼントを返して欲しければ、夢おばけの手下と対決して、
退治してみろ!と言って去っていきました。

朝ごはんを食べた後に森の中へ探検へ。

夢おばけの手下たちと勝負しました。


手下を全て退治して戻ると、
白からカラフルなおばけになってしまった夢おばけが。

サンタさんになぐさめられていました。
そして、プレゼントのお菓子はみんなの元へ戻ってきました。



最後にケーキを作って食べてキャンプはおしまい。




「また来年!」と言い合いながら帰りました。

今回もたくさんのご参加をありがとうございました。
定員を超えてしまいご希望に添えなかったみなさま、大変申し訳ございませんでした。

わっぱるでは他にも楽しいイベントを考えております。
ぜひまたご参加くださいませ。


◆ 参加者の方へ ◆

フォトゲットという写真交換サービスサイトで今回の写真を見ることができます。
閲覧方法はお子さんにお渡しした「写真サイトの使い方」をご覧ください。
ご利用期間は2014年12月20日(土)~2015年1月31日(土)までです。
思い出話をしながら見ていただければと思います。