5月30~31日に『里山の春 オープンフェスタ』を開催しました!
2日間で約300名の方々が里山の春(初夏?)を満喫しました♪
オリエンテーション
初日、一番最初は能勢高校農業クラブさんが育てている、キジの放鳥。
放したキジがホールへ迷い込むというハプニングもありましたが、
全羽、空へ羽ばたいてくれました。
わっぱるに来た時に会えるかも!?
わっぱるに来た時に会えるかも!?
農業クラブさんは他にも育てている、
ヒツジとウサギを連れて来てくださり、
動物とのふれあいコーナーを設けてくれました。
プログラムはたくさんある中からの、自由選択制です。
それらをご紹介♪
まずは、竹炭工房さんによる、竹ぽっくりづくり。
レンガ広場では、ぽっくり、ぽっくり、という音がたくさん聞こえました。
大阪府シェアリング・ネイチャー協会さんによる、「ネイチャーゲーム」。
自然をみる、きく、さわる、かぐ、、、ゲームをしてくださいました。
続いて、豊中天文協会さんによる、太陽観察。
黒点やプロミネンスを観察することができました。
太陽光で紙が焼ける実験もしていました。
それを体験した子が 本当に驚いた顔をしていて、
これをきっかけに天文に興味を持ってくれればうれしいなぁ、と思いました。
大阪自然環境保全協会さんによる、微小貝さがし&工作。
「微小貝」とは、成長しても1cmに満たない小さな貝の総称です(保全協会さんHPより)。
豊かな里海は、豊かな里山からということで、お願いしました♪
工作も大人気♪ネックレスを作っている子もいました。
ガールスカウト豊中地区さんは、野点(のだて)。
気持ちいい日差しの中で飲むお抹茶はまた格別です。
似顔絵師のToshi&モエチャンによる、似顔絵コーナー♪
二日間で20組以上のご家族の似顔絵を描いてくださりました。
わっぱるからのプログラムとして、風鈴づくり。
夏を前に、涼しげな音色が鳴っていました。
川遊び
暑い日でしたので、大人気でした。
お昼ご飯はたけのこごはん弁当&ジャガイモのホイル焼きです。
ホイル焼きは、2日間で約250食作りました。
宿泊の方は、夜はキャンドルファイヤーをしました。
本当は星空観察だったのですが、くもってしまったので変更です。
豊中天文協会さんによる星のお話&星座早見缶づくりもありました。
この模様は天文協会さんのブログで詳しく紹介されています。
こちら♪
こちら♪
キャンドルファイヤー
朝は森へお散歩&植樹をしました♪
その他、ウォークラリー、「においで中身を当てよう!」はてなボックスなど、
いろんなコーナーを楽しんでいただけました。
募集開始3日(最速!!)で定員となってしまい、たくさんの方をお断りしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
次回はちょっと空いて、2016年2月27~28 日に、『里山の冬 オープンフェスタ』を予定しています。
冬の寒い中での里山の魅力をお届けします!!
お楽しみに☆