2016年8月12日金曜日

【わっぱる便り】石窯ピザ

本日からの利用団体さんが、炊事場の石窯を使ったピザを焼かれました。
薪を窯の中で燃やしながら、温度を高くします。
































 ピザの生地を作る方法が、なかなか面白い。
ペットボトルの中に、小麦粉などの材料を入れてシェイク!ピザの生地ができます。

 発酵させたあとに、蓋をあけると、発酵ガスに押し出されて生地が「にゅるーん」と出てきます。

















これなら手も汚れないですし、小さい子どもさんでも作りやすいですね。
なんでも、テレビ番組で紹介されていたとのこと。勉強になりました。(^^ゞ



最後には、美味しそうなピザができていました。