夏の暑さもすっかり影を潜め、肌寒くなってきました。
夏から秋へ移りゆくこの時期、キャンプ場内で目立ってきたのがこちら。
きのこ!
いろんな大きさ・形・色をしたきのこが見られるようになり、場内の散策がとっても楽しいんです!
写真も撮ったので、いくつか紹介します。
まずは上の写真のきのこ。
マントカラカサタケでしょうか。
(※今回出てくるきのこの名前は、図鑑の写真と見比べて一番似ていたものを挙げています。私はきのこに全く詳しくないので、間違いがあるかと思います・・・。)
これ、とっても大きいんです!手のひらよりもおおきなカサ!色は、きれいな白色でした。
つづいて、へんな形のきのこ。
ホウキタケの仲間です。図鑑を見たところ、コガネホウキタケに似ているかな?と思いましたが、どうでしょうか。
そしてそして、こちらは変な色のきのこ。
青の強い紫色をしています。カサも柄も紫!調べた中では、「ソライロタケ」が一番似ていたと思うのですが、ソライロタケは数の多くないきのこと書かれていました。
青色をしたきのこって珍しいのでしょうか。
もしかしたら、別の名前のきのこかもしれません。
最後に、有名なきのこを。
タマゴタケです。こちらのきのこは、わっぱるに来られたお客様に生えている場所を教えていただきました。
誰かが絵の具で塗ったのではないかと思うほど美しい赤色です。
森で出会うと、とっても嬉しい気持ちになります。
秋のキャンプ場には、見るものがたくさんあります。
ぜひぜひ足をとめて、探してみてください。
また、みつけたきのこは絶対に口にしないようにしてくださいね!