2016年12月1日木曜日

【事業報告】里山の秋オープンフェスタ


11月26日・27日の2日間で、「里山の秋オープンフェスタ」を実施しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

わっぱるのオープンフェスタは、小さいお子様を連れたご家族でも
自分たちのペースでゆっくりと過ごしていただける事業となっております。

秋晴れの空のもと、ハンモックでゆられてみたり
ティピーテントいっぱいにつめこまれた落ち葉のふとんにとびこんでみたり
スタッフと一緒にゲームで競争!してみたり
あるいはクラフトにじっくりと時間をかけて、大作をつくってみたり・・・

どのプログラムに参加して、どんな時間を過ごすか自由に決められます。


さて、今回もたくさんのプログラムをご用意いたしました。
2日間の写真をご紹介します。

~11月26日~
★落ち葉のふとん★
落ち葉のふとんはとってもふかふか!

★おやつ作り★
さつまいものクッキーをつくりました。
おいしくできたかな?

★鳥のハネ展示★
まるで博物館!鳥の羽根に触れてみよう。
どんなさわりごこちかな?

★競争コーナー★
スタッフといろんなゲームで競争!



~11月27日~
★クリスマスクラフト★
まつぼっくりのツリーや毛糸のリース、いろとりどりの作品ができました!

★人形浄瑠璃講演★
能勢町の伝統芸能、「人形浄瑠璃」。
講演後は、人形に触らせてもらえました!

★野遊びコーナー★
自然の材料を使って、作品づくり。

★竹細工★
おおきな竹を切って、竹ぽっくりをつくりました。
できたらさっそく遊んでみよう!


寒い中、わっぱるにお越しいただきありがとうございました。
ぜひ、またわっぱるに遊びにきてください♪