2017年4月12日水曜日

【わっぱる便り】場内を散策!


雨がやみ、暖かな日差しが差し込んできました。
そよ風が桜の花を揺らし、ツバメが空高く飛んでいます。
もうじっとしていられません。
カメラと双眼鏡を手に、キャンプ場へ。

と、その前に・・・植えたチューリップがどうなっているのか見に行きました。















いつの間にか、つぼみがふくらんでいます。
ちゃんと育っていてくれているようで、ほっとしました。


さて、安心したところで、キャンプ場へ。
チューリップに負けないくらい可愛らしい花があちこちで咲いています。
歩いていて特に目を引くのはこちら。

コバノミツバツツジです。
鮮やかなピンク色。思わず立ち止まって眺めてしまいます。




 こんなものも見つけました。
・・・葉っぱ?つぼみ?


いえいえ、下からのぞきこむと、ちゃんと花があります。

 こちらはシュンランです。春に咲く蘭なので、「春蘭」。
先ほどのツツジにくらべたら地味に思うかもしれませんが、むしろこのつつましさが上品で美しいと思いませんか。


さて、お花もいいのですが、私にはほかに探したいものがありました。
4-5日前からきこえていた鳥のさえずり。
どうやら、ある夏鳥がもう飛来しているようです。
キャンプ場を歩いていると、今日もそのさえずりが聞こえてきました。

トンボ池前の坂をのぼって、大きなカーブを曲がった先。
このあたりから声が聞こえてきます。
じっと目をこらし、待っていると・・・
















でてきてくれました。美しい青色の鳥。
日本三鳴鳥のひとつ、オオルリです。
 姿もさることながら、鳴き声もとってもきれいな鳥です。

 わっぱるでは昨年、場内でオオルリが巣をつくっていました。
 今年もわっぱるで営巣してくれたら嬉しいのですが。
 どうなるか楽しみです。

 キャンプ場内が、春の景色に移り変わっています。
 今年は一体どんな生き物との出会いがあるのか、今からわくわくします。
 (スタッフPo)