2019年3月9日土曜日

【事業報告】第4回たき火DAY

本日3月9日、家族で参加できるイベント
たき火DAYを行ないました。

参加者は6家族、計23名で、家族ごとに火を囲み
たき火を1日楽しみました。(こんなに来ていただけるとは・・・)

たき火するには欠かせない焼き芋、マシュマロを持ってこられた家族が多い中、
ひとりのこどもが一言、

「ハンバーグおいしいぃ♪」

・・・ハンバーグ!?
見るとフライパン(スキレット?)でハンバーグを焼いており、
自分も今度やってみようと思いました。
会場の様子
それぞれがたき火を楽しんでいる間に、
スタッフもお昼ご飯作り、兼
たき火を使ったアウトドア料理の実演を。

前回はローストビーフでしたが、
今回はダッチオーブンで「スペアリブのコーラ煮」
をつくりました



完成時の写真を撮り忘れましたが、
ちょいと濃いめで大人向けの味付けになりました。
できたスペアリブは参加者の皆様にもおすそわけ。
おいしい、また食べたいという声を聞くことができ、
作った甲斐がありました。

ご飯を食べてひと段落した後は、
希望者は、火を使うクラフトの定番の「焼き板」を作りました。



たき火で板の表面を黒く焦がし、
たわしや、タオルで磨けば綺麗な木目が出てきます。
そこに絵や文字を書けば完成。
名前や、キャラクター、ペットの絵を描いた人もいれば、
今日のたき火DAYの絵を描いた人もいました。

本日のたき火DAYは天候にも恵まれ、予定時刻の15時まで行いました。

今回で本年度のたき火DAYは終了ですが、
来年度も実施する方向で考えております。
(スタッフTo)