2019年6月18日火曜日

【事業報告】わっぱるキッズ「川の生きもの観察」

6月のわっぱるキッズ「川の生きもの観察」は15日(土)実施分は残念ながら悪天候のため、中止とさせていただきましたが、16日(日)は気温は低めでしたが実施しました。

ライフジャケット、ヘルメットを装着、準備完了です。
「もんどり」というわなをしかけていきます。
網を使った生きものの採集も試みました。






何が採れたかな?

サワガニがたくさん採れました。



カワヨシノボリです。

ミルンヤンマの幼虫(左)とシロタニカワカゲロウの幼虫(上)です。


午後からはプールのような水遊び場でも生きもの観察を試みました。ここでは、池などにすんでいる生き物の観察をすることができました。

下記のほかもいろいろな生きものを確認することができ、多くの水辺の生きものとの出会いがありました。
オオアオイトトンボの幼虫
マツモムシ
ゲンゴロウのなかま
トノサマガエル