2016年10月18日火曜日

【わっぱる便り】ハロー!

ハローといっても「Hello!」ではなく、月の周りに現れる光の輪(暈といいます)のことです。
満月に近かった15日(土)の夜、きれいに表れました。

最初はスマホで撮影したのですが、暈が画像に出ずに失敗。

その後、コンパクトカメラで撮影。
うっすらと暈が撮影できました。















さらに、カメラに詳しい方にお願いして一眼レフで撮影をしていただきました。
大変綺麗に撮影していただきました。…すごい。
















ちなみに、太陽や月に暈ができると、天気は下り坂と言われています。
果たして、次の日の夜から雨が降り始めました。