2017年1月4日水曜日

【わっぱる便り】わっぱるで探鳥!



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




さて、今年は酉年ということで、場内の野鳥を探しに行ったところ、
第一プレイグラウンドでこんな鳥に出会いました。


シロハラです。
公園などでもよく見られる冬鳥です。
ふっくらしたお腹にぱっちりした目もとがとっても素敵。
いつもガサゴソと落ち葉をひっくり返しながら餌を探しています。

地面の近くにいると、やぶに邪魔をされて写真がなかなか撮れないのですが、
今日は木にとまっていたのでバッチリ撮ることができました。

シロハラはツグミの仲間で、ヒタキ科に分類されます。
冬の場内でよく見られるヒタキ科の鳥で、もうひとつ紹介したいのがこちら。


ジョウビタキです。こちらもシロハラと同じく冬鳥です。
(残念ながらわっぱるではなく、服部緑地公園で撮影したものです)

オレンジ色のお腹、グレーの頭、まんまるの瞳。
どこを見ても美しく、かわいらしい鳥です。

住宅街でも普通に見られる鳥ですが、それでも出会うと嬉しくなってしまいます。


他にも様々な種類の鳥類がいますが、デジタルカメラで撮影するのが難しく、
なかなかその姿を届けられずにいます。
「撮れたらラッキー!」くらいの気持ちで生き物との出会いを楽しむことにしています。



1月・2月は工事のため施設を閉鎖いたします。
皆様にご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。
施設閉鎖期間中も、ご予約のお電話を受け付けておりますので、
ご利用をお考えでしたら、ぜひお問合せください。