2018年12月20日木曜日

【わっぱる便り】来年の干支

2018年もあと僅か。
紅葉も終わり、キャンプ場も少し冬模様となってきました。
冬になると、色々な動物が山から下りてきます。

来年の干支である「彼(彼女)」もそんな1匹。


イノシシです。これは以前にセンサーカメラで撮影したもの。

夜行性のため、なかなか直接出会うことはありません。
ただ、姿は見えずとも、その痕跡はばっちり残っています。

土の中のミミズや昆虫を探しているのですね。場内の色んなところを掘りかえしています。

これはまだ可愛い方。

最近は、正門前をばっちり掘り返されました。



ここまでしなくてもいいやん…、というほど徹底的に掘られています。

冬の「わっぱる」の風物詩の一つです。
来年1年、脚光を浴びる(かもしれない)イノシシ。仲良くしていきたいものです。

…ちなみに、「わっぱる」で獲れたものではないですが、この時期の能勢町では色々な場所で「牡丹鍋」を食べることができます。「わっぱる」でも特別メニューで¥3,100/人で提供しています。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。^^
(スタッフHu)