2020年5月5日火曜日

【事業報告】豊中野協オンライン事業「キッズーム」

「わっぱる」を運営する豊中野協では、オンラインでビデオ通話ができるサービス「ZOOM」を活用した事業「キッズーム」を実施しました。

野外に出たり、友だちと遊ぶことが難しい中でも、子どもたち対して何かできることがないか。協会所属の若者ボランティア(カウンセラー)と一緒に考え、今回の実施の運びとなりました。

本日が記念すべき1回目。
公式LINEから申し込んでくれた
午前:8名 午後:8名
の子どもたちが、1時間弱、カウンセラーのお兄さんお姉さんとレクリエーションを行いました。

【なぞなぞ】
なかなかの難問ぞろい。大人でも難しい問題がありました。
わかった人は手を上げて、答えてもらいます。












【○×クイズ】
「わっぱる」のことや、わっっぱるの自然に関する○×クイズ。
みんな、キャンプができるようになったら、ぜひわっぱるに来て下さいね。



【似顔絵描き】
10秒の制限時間ごとに、顔の輪郭、目、鼻、眉毛、髪などを順番に描いてもらいます。
モデルはもちろんカウンセラー。傑作、力作ぞろいでした。


その他「何か」に変身したカウンセラーに順番に質問をして、それが何かをあてる、「私は誰でしょう?」など、1時間弱を楽しく過ごしました。

まだまだ、課題も多いですし、状況も日々変化しますが、「子どもたちにいま、やれることをやっていく」を常に考えながら、今後も事業を行っていきます。

「キッズーム」については、追加の事業なども検討しています。公式LINEのみでの受付ですので、興味のある方はぜひ友だち登録をお願いします。

【登録ボタン】
友だち追加


【登録QRコード】