11月10日・11日と、服部西町にある豊島体育館で、豊中市民環境展2017
(主催:NPO法人とよなか市民環境会議アジェンダ21)が開催されました。
わっぱるも出展。わっぱるでみられる生き物の紹介と、クラフトの展示をしました。
以下は展示の様子です。
キャンプ場のどこでどんな生き物がみつかったかを地図にしました。
玄関ホールにも生き物マップが置いてありますので、
わっぱるに来たときには是非散策の参考にしてみてください。
サイエンスキャンプに参加してくれたお友達が撮ってくれた写真をはじめ、
わっぱるにいる生き物の写真をスライドショーで展示。
本物の生き物もつれてきました。
ヤマタカマイマイ。珍しい種類のカタツムリです。
最近はカタツムリそのものを目にする機会が減っているらしく、
興味津々で見にくる子も。
なかには怖がる子もいましたが、結構可愛らしい顔をしているんですよ。
クラフトの展示もしました。(一部ですが・・・!)
わっぱるでは、キャンプ場の整備のために木を伐採しています。
そのときの木を、長い時間をかけて乾燥させて、クラフトにつかっています。
今回は、クラフトの材料になっている木も展示。
いろんな種類の樹皮や断面の色合い光沢を見られるようにしてあります。
じっくり触ってみると、ツヤのある断面やごつごつした皮が、
なんとも味わい深くていい感じ。
環境展には、自然や樹木に興味があって詳しい方が多く来られていたので、
木を触ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。
「この見せ方は面白い」
「きれい」
などと、嬉しいお言葉をいただけました。
ご年配の方から「施設、懐かしいなぁ」と言っていただいたり、
家族で来た方から「豊中がこんな施設を持ってたなんて!」と驚いていただいたり。
わっぱるで過ごすだけではなかなか聞くことのできないお言葉をたくさん聞けました。
スタッフにとっても楽しい時間でした。
展示を見に来てくださった方、環境展を運営してくださったスタッフの方、
ありがとうございました。
今後ともわっぱるをよろしくお願い致します。
(スタッフPo)