2019年1月27日日曜日

【事業報告】わっぱるの森をつくろう②

1月26日(土)に、主催事業「わっぱるの森をつくろう」を開催しました。

今回のメインプログラムは「たき火」です。

所長のでんかからの説明があったのち、プログラムスタート。


まずは、燃料作りから。斧やナタ、マキ割り機を使って、マキを作ります。
原料はわっぱるの倒木など。松枯れ、ナラ枯れなどもあり、原料には事欠きません。


お父さん、オノで渾身の一撃。



子ども達も頑張ります。






まき割りのリーサルウェポン、マキ割り機。太い丸太もものともせずに割りまくります。




無事に火がつきました。


マッチでの火付け体験なども行いました。子ども達、マッチを使う経験があまりありません。ドラム缶の中のマッチ棒の数が、彼らの飽くなきチャレンジを物語ります。


グループでもたき火をしていただき、無事に着火。


お昼ご飯はおにぎり弁当と、たき火で作ったお味噌汁です。



午後からも、炭づくりや焼き芋などで楽しみました。




お手軽花炭づくり。缶の中に、炭にしたいもの(松ぼっくりや木の枝など)を入れて熱します。


入れたときの形のまま、キレイな炭ができました。


断続的に雪がふる天候の中、たき火の暖かさもひとしおでした。
次回は、2月23日(土)に、間伐体験を実施予定です。(Hu)