2019年2月21日木曜日

【事業報告】わっぱるキッズおみそづくり

2月16日・17日(各日帰り)に
わっぱるキッズの事業、おみそづくりを行いました。

午前中は、おみそを使った昼食作り。
今回は味噌田楽と鶏肉のちゃんちゃん焼きを作りました。
使用したおみそは去年わっぱるキッズの事業で作ったおみそで、
わっぱる特製みそだれを使った料理になりました。




どれくらいの大きさに切ったら食べやすいのか
考えながら切ったり、
たれを作るときは分量を数えながら測ったりして
みんな作ることに夢中でした。

午後は待ちに待ったおみそづくり。
事前に煮た大豆を潰す作業から入ります。
すり鉢で潰したり、ジップロックに大豆を入れその上から潰したり。

 潰し終えた大豆は麹と混ぜます。
わっぱるで使う麹は米麹といい、
お米に麹菌を付け、発酵させたものになります。
ちなみに米麹を使った味噌を米味噌と呼びます。

大豆と麹をしっかり混ぜたら、
それを団子にしつつ、中の空気をハンバーグを作る時の様に
抜いていきます。


団子でなく、お寿司の様に握ったり、
ハート形にしたりする子もいました。
やっぱ粘土みたいに遊びたくなるんでしょうかね。

予想外だったのは、みそで雪だるま?
某有名映画のキャラクターをつくったサイトも。
思わずパシャリ。


ちゃんと中の空気抜けてればいいんやけど・・・

最後に袋に空気が入らないように入れます。
後は1年間おうちでしっかりねかせると
おいしいおみその出来上がりです。
保存方法、保存場所は参加した子供達に伝えていますので
聞いてみてください。

おいしいおみそができるよう、親子で見守ってあげてくださいね。
(スタッフTo)