2021年9月26日日曜日

「やすらぎひろば」ができました

9月22日から26日まで、4泊5日のユースチャレンジキャンプを実施しました。とよの地域若者サポートステーションを運営しておられる一般社団法人キャリアブリッジさんとの事業です。しごと準備3か月集中訓練プログラムの一環で、わっぱるの整備をしていただきながら、5日間キャンプ生活を過ごしてもらいます。


今年は、第3キャンプ場エリアの森に「やすらぎひろば」というスペースを作っていただきました。名前の通り、森の中にぽっかりとあいた空間に、木漏れ日が差しこみ、ほっと一息、やすらげる広場になっています。入り口には板を彫り出した看板と階段、広場にはゆっくり過ごしてもらえるよう、ベンチや丸太のイスも制作していただきました。森を散策中にちょっと休憩したり、第3キャンプ場を利用される団体さんのつどいのスペースとしてもお使いいただけます。ぜひ、いろんな方にご利用いただきたいです。



日中は広場の整備やベンチの制作などの作業をして、夜はキャンプ料理の定番・カレーライスを作ったり、ピザ窯でピザを焼いたり、キャンプファイヤーをしたりと、キャンプらしい体験を楽しんでいただきました。



森でのさまざまな体験が、ご参加いただいた皆さんの次の一歩に繋がることを願っています。