2014年11月14日金曜日

【わっぱる便り】穴を掘るのはダレ?

わっぱるを歩いているとあちらこちらに掘られた跡を見つけることができます。

アナグマが土のなかのミミズや虫を探すために掘ったのかな?

と考えています。

ここはトンボ池の近くですが、掘りすぎて水たまりができていました。





第1プレイグラウンドにシカらしき足跡がありました。
人間が少ないので、下に降りてきたようです。
そうそう。レンガ広場に葉牡丹(はぼたん)を植えて
いたのですが、最近全て食べられてしましました。

犯人はシカに違いないとにらんでいます。















ほ乳類をみつけることはなかなか難しいですが、
掘り跡や足跡、フンは容易に見つけることができます。