2014年12月2日火曜日

【事業報告】里山の秋 オープンフェスタ

11月29~30日に『里山の秋  オープンフェスタ』を開催しました!
2日間で約300名の参加でした♪

会場の様子。


プログラムは自由選択制で、好きなものを体験します。




★クリスマスのかざりづくり
 
写真立てにもなるクリスマスのかざりです。
木のプレートとどんぐり・松ぼっくりなど自然の
素材を組み合わせて素敵な作品を作っていました。










 
★ウォークラリー&スタンプラリー

キャンプ場内を周り、わっぱるに関するクイズに答えるもの、課題をクリアしてスタンプを押していくものなどを全6種類。

写真はスタンプラリーの課題の一つ、「木のトンネルをくぐれ!」です。











★似顔絵師のToshi&モエちゃんによる、似顔絵描き(各日限定10組)

記念になりますね。












 豊中天文協会さんによる、太陽観察会。

太陽の黒点とプロミネンスを見たり、昼間の月を見たりしました。


「はじめて見れてよかった」という声を聞きました。










シェアリング・ネイチャー大阪さんによる、ネイチャーゲーム。

 

五感を使って自然を感じよう、というプログラムです。
写真は自然の中に隠されたあるものを探しているところ。 








★竹炭工房さんによる竹ぽっくり&竹とんぼづくり。


竹ぽっくりは竹をノコギリで切るところからしました。
竹っぽくりで上手に歩いている子どもたちをたくさん見ました。










竹とんぼづくりは子どもたちだけでなく、大人が夢中になっている様子を多く見ました。

右の写真は竹とんぼ飛ばしの講習会中です!
秋空の下でたくさんの竹とんぼが飛んでいました。








★ガールスカウトさんによる勾玉づくり。

温めるとねんどのようにやわらかくなるおゆまる
を使って、勾玉や星型など素敵なかざりづくりを
しました。





お昼ごはんは、栗ごはん弁当・キノコとベーコンのホイル焼き
&キャベツとツナの和風スープです。


宿泊の方は夕方のさんぽ、キャンドルファイヤー、朝の森たんけんを楽しみました!



キャンドルファイヤーの火をつけているところ。

朝の森たんけんで拾ってきた木の枝を大人vs子ども、どちらが長くつなげられるか競争しているところ。

子どもチームの方が人数が若干多くて有利でしたが、遊びに本気の大人たちが僅差で勝ちました(笑)







その他、ゆず風呂、コーヒー&クッキーのお茶タイム、
柿やアロエ鉢の販売など盛りだくさんの2日間でした。

たくさんのご参加をありがとうございました。

今回もたくさんの参加希望があり、お断りをした方には大変申し訳なく思っております。
またいろいろイベントを考えておりますので、ぜひご参加ください。



追伸。
2日目の終了後に片づけを手伝ってくれた子どもたち、ありがとうございました!
大変助かりました!