2015年1月27日火曜日

【事業報告】わっぱるの森をつくろう!

1/25(日)に『わっぱるの森をつくろう!』という森づくりのデイキャンプをしました。
54名の方の参加がありました。

オリエンテーション



最初に「なぜ間伐をするのか」をみんなで聞いた後は
グループに別れてグループで担当するエリアへ行きました。


さっそく間伐作業にとりかかります。

細い木をたくさん切る人、太い木に挑戦する人、黙々と切る人、つるを見つけてつなひきを始める子どもたち、それぞれがんばって活動しました。






最初に「木が倒れます」「後ろ通ります」
のかけ声を練習したので、連携もバッチリです!















午後は午前の作業の続きと植樹をしました。
家族の看板も立てました。

マキ割り体験もしましたよ。

なかなかこういう体験はしないので楽しかったという声を多く聞きました。
ご参加ありがとうございました。