2015年3月19日木曜日

【わっぱる便り】チューリップが・・・

 事件です。花どろぼうが出ました。
なんと、植えていたチューリップが跡形もなくキレイサッパリ消えていました…。

 ここに植えていました。
葉っぱがだいぶ成長していました。おとといまでは。


こちらは昨年のチューリップ花壇。
 無事ならこんな風に4月上旬に咲いていたはずです。




動物よけネットもしていたのに・・・。


 犯人はシカでしょう。
1m以上あるネットを飛び越えて侵入した模様です。
角で空けようとしたのか、ネットにゆがみもありました。


こちらは2013年にさつまいも畑に侵入した小鹿ちゃん。
この時は発見が昼間で職員が見つけたため、被害は少なかったのですが・・・。

せっかく成長していたのに、とても残念です。
わっぱるでは季節の花を花壇に植えていますが、シカに食べられてしまうことが、
頻繁にあります。
シカも生きるのに必死なので、仕方ないですが、やはり残念。
それにしても、チューリップの葉っぱっておいしいんでしょうか。


もう一つのパンジーを植えた花壇はまだ無事です。
寒さ対策でビニールをしています。

 
ここも植えた数か月前に掘り起こした跡がありました。
犯人はミミズを探しに来たアナグマかな?と思います。

こちらはキレイに咲きますように。