2017年1月18日水曜日

【わっぱる便り】雪の置き土産

先日投稿したとおり、わっぱるではたくさん雪が積もりました。

今年のわっぱるは大雪でした。

キャンプ場内の木にも雪がいっぱい被っていて

雪の重さに耐えきれなかった木はご覧の通り。




幹がパキッと折れてしまいました。
(上の写真は喫煙所付近、下の写真はなみだ橋を上ったところの階段です)

これじゃみんなが通れない!

さっそく伐採作業を開始!

まずは喫煙所付近から。

【作業中の写真】
チェーンソーで木を切り、

枝は一か所にまとめて、

幹は持ち運びしやすいような大きさにしました。


次はなみだ橋の上の階段。

【作業中の写真※ブレています】
喫煙所の倒木と同じように、

枝と幹で分け、幹は持ち運びしやすい大きさに。

作業後の写真がこちら。


道をふさいでいた木がなくなり、通れるようになりました。


まだ他にも倒れている木があるので、

今後もこの作業を続けていきます。