2017年3月31日金曜日

【わっぱる便り】早春の花

サクラやツツジはまだですが、早春の山に花が咲き始めました。
華やかさはない。どちらかというと地味。でも愛らしい。春の初めの花はそんな感じです。

シキミ。細長い花弁がたくさんついています。早春の花にしては、ちょっと派手な感じ。
 綺麗な花ですが、毒があります。





















ヒサカキ。白いツボのような花が、葉っぱの近くにチラホラと咲きます。地味な早春の花の中でも特に地味な感じ






















アセビ。これも毒もちです。ツボ上の花が房状に垂れ下がります。 一つ一つの花は小さいですが、たくさんあるので、遠くから見てもなかなか壮観です。






















間もなく、サクラが咲いたりツツジが山を彩ったり、山も賑やかな雰囲気になります。
その前の、静かに咲く早春の花もなかなか味があります。