2017年4月23日日曜日

【わっぱる便り】水遊び場と水生生物

夏の期間、子どもたちが楽しむ水遊び場、ここを改修するための検査をすることになり、水を抜き、落ち葉を取り除くことになりました。
けれども、秋から冬にかけてここをすみかにしている生き物がいるに違いありません。
そこで、水を抜きながら、どんな生き物がいるか調べてみることにしました。
おなじみのサワガニくんです。
ものすごい数のフタバカゲロウ。
貫禄のあるヤマトカワゲラ。
活発に動き回るハイイロゲンゴロウとマツモムシ。


その他にもミズカマキリ、アメンボの仲間などもいました。
人が利用する水遊び場ですが、生き物にとっては繁殖や狩りする場に他なりません。
生き物たちの逞しさを実感しました。
それにしても、底に溜まった落ち葉の量ははんぱではなかったです。
(スタッフDk)