2018年2月17日土曜日

【わっぱる便り】森整備

「わっぱる」を管理運営する「豊中市青少年野外活動協会」の若者ボランティアと一緒に、森整備を実施しました。

最初に、所長より「わっぱるの森」の歴史や植生、管理方針などの説明を行ったあと、作業スタート。



本日は「ヒサカキ」という常緑樹を中心に伐採整備を実施しました。





切った木は道に運び出して葉っぱを落とします。木の部分は薪やクラフト材料として役立てます。







天候がコロコロと変わった本日。終盤は横殴りの雪が降り、整備された「わっぱるの森」は、あっという間の雪化粧となりました。




若者ボランティアたちの頑張りのおかげで、寒い中でも楽しく作業が行えました。
森もずいぶんとスッキリ明るくなりましたよ。(スタッフHu)