2021年12月26日日曜日

年末のごあいさつ

2021年がもうすぐ終わろうとしています。皆さまにとっては、どんな1年でしたでしょうか。

わっぱるは、4月からも引き続き今後5年間、私たちNPO法人豊中市青少年野外活動協会が管理・運営をさせていただくことになりました。条例の改定により、利用料金制の導入、月・火の休所、冬季(1・2月)休館など、新しい体制に変更になりました。

新型コロナの影響を受けながらも、主催事業を実施できたことは、昨年からは一歩進めたと感じています。すべての事業で定員以上のご応募をいただいたことは、自然体験活動が望まれていたことを実感しました。

多くの団体が活動を控えざるを得ない中、家族や小グループでも利用しやすいようエリア整備や、プログラム提供なども行ない、初めてご来所の方を多くお迎えすることができました。

物理的にも心理的にも、息苦しさが続く今の状況で、子どもたちが(大人たちも)自然の中でのびのびと活動することは、ほんとうに大切で必要な時間です。

これからも、そんな時間と空間を提供し、人と人 人と自然が繋がる わっぱるの森 を体現することで、子どもたちが生き生きと夢や希望をもてる社会を作る一端を担っていきます。2022年も引き続き、わっぱるをよろしくお願いします。

年の瀬、何かと慌ただしいですが、ご安全にお過ごしいただき、よいお年をお迎えください。

★年末は本日26日(日)まで、年始は、1月5日(水)からとなります。
27日(月)~4日(火)の間にいただいたお問い合わせにつきましては5日(水)以降の返信となります。ご了承ください。