2016年2月14日日曜日

【事業報告】わっぱるキッズ

2月11日(木祝)はわっぱるキッズでした!
今回は『冬の里山生活体験』というテーマで日帰りのキャンプを行いました。

朝は豊中市や豊能町、猪名川町にそれぞれ集合した子どもたちを貸切バスでピックアップ。
現地組もわっぱるに10時頃に到着しました。

朝は①皿の絵つけ ②こんにゃくづくり ③もちつき からの選択制です。

①皿の絵つけ
篠山市のまるまつ釜さんのお皿の絵つけ体験 in わっぱるです!!

下書きを鉛筆で描いてから、絵の具のような絵つけ専用液で描きます。

これをまるまつ釜さんが釜で焼き、数か月後にお家にお届けします。







②こんにゃくづくり
地元の農家さんにご指導いただき、こんにゃくいもからこんにゃくを作りました。

こんにゃくいもを初めて見た子どもたちが大半だったのでは?







できあがったこんにゃくは、市販のものよりふわふわプルプルでとってもおいしかったです!










③もちつき
地元能勢の農家さんが作られたもち米でもちつきをしました。

参加者もスタッフもみんなで頑張ってついてくれたので、粒が残っていないとってもおいしい仕上がりになりました!









お昼ごはん
こんにゃく班が作ってくれたこんにゃくと、もちつき班が作ってくれたもちを豚汁の中に入れて食べました。
豚汁のおみそは、過去のわっぱるキッズで作ったおみそです。
さしみこんにゃくも好評でした。
写真のようにこんにゃく丼にしている子もいました。








お昼は①まきわりと植樹 ②みそづくり ③ごえもんぶろ からの選択制です。


①まきわりと植樹 
コナラ、ホウノキ、スダジイ、ナンテン、スダジイ、ヤマザクラ、クヌギ、ヤマモモの中から好きな木を植えました。

また機械で簡単まきわり体験をしました。

植えた木の成長を見に来てね!














②みそづくり
みそづくりも今年で3年目!みそづくりの過程を2時間で行うのは難しいので、煮た大豆と塩こうじをまぜるところからやりました。
それ以前の行程はこちらの記事をご覧ください。

みそづくり事前準備 1/2
みそづくり事前準備 2/2


今年はパックに入れました。

1年間お家で寝かせるとおみそになります。
カビ取りも忘れずに。













③ごえもんぶろ 
ドラム缶のあったかお風呂♪











この後、おやつを食べて集合写真を撮ってわっぱるにさようなら。

 約90人で記念撮影


また猪名川~豊能~経由で豊中まで帰りました。

今回もたくさんのご参加をありがとうございました。
事業の写真は参加した方だけ、フォトゲットというサイトで見ることが出来ます。
見る方法は帰りにお渡しした封筒の中に詳しく書いた紙が入っておりますので、ご覧ください。

今回はわっぱるキッズ、初めての抽選でのご案内でした。
抽選で外れてしまった方、大変申し訳ございません。
次回は8月を予定しております。近づきましたらまたご連絡します!!