2017年12月1日金曜日

【わっぱる便り】森整備

10月下旬の台風の後片付けがいまだに続いています。
本日は、倒れたアカマツの伐採など。

強風で、根こそぎ倒れました。
市内の公園などでも、同じような木を結構見ましたね。


















チェーンソーで玉切りに。















切れました。

















年輪です。50年以上は経過していました。
面倒くさくなり、途中で数えるのをやめましたが、興味のある人は拡大して数えてみてください。















玉切りにした赤松はマキとして活用したいと思います。















台風で倒れたり、折れたり、傾いたりした木をこれまでに30本以上伐採して、ようやく片づけの目途が立ちつつあります。(スタッフHu)