2017年12月17日日曜日

【事業報告】里山のクリスマスパーティ

12月に入り、早朝のわっぱるでは
霜柱が立っている日が多くなりました。

12月9日(土)~10日(日)の2日間
小学1年生~6年生を対象にした主催事業
「里山のクリスマスパーティ」を開催しました。

定員40名のところ、応募いただいた人数は
146名!
そのうちの43名の子供達と一緒に
クリスマスパーティを楽しみました。


バスに揺られて約2時間、
わっぱるに到着したけれど
サンタさんがいない!?
トナカイが言うには、今のわっぱるは
クリスマスの準備をしていないから
サンタさん来るの忘れちゃったとか。

サンタさんに会うために
みんなでクリスマスツリーの飾り付けしたり
サイト毎で違ったパーティの準備をしました。
オーナメントづくり(かつおサイト)
粘土でクリスマスケーキづくり(てやんサイト)
クリスマスボード(とぅーしーサイト)
どうぶつ達のクリスマス(きょんサイト)
にんげんツリー(コロ助サイト)
準備を終えると、夕食を食べ、
パーティのキャンドルファイヤー!
それぞれが作ったものを見せ合ったり、
2足歩行のトナカイが出すゲームをみんなで楽しみました。
するとシャンシャンと鈴の音が...
きっと、賑やかなパーティだし綺麗な飾り付けだから
サンタさんが近くまで来てるのかな?

2日目、朝起きると枕元にサンタさんから
お菓子のプレゼントと手紙が!
手紙に書かれていたのは
ツリーのてっぺんに飾る星を探してほしい
と、サンタさんからのお願いが。

朝ご飯を食べ終えて、
星のありかを知る屋外にいる小人のところへ。
星をみつけるために他のサイトと協力して
小人からの課題をクリアしていき、
星が入っているだろう宝箱の
カギの番号を解いて、やっと星をゲット!

みんなで星をツリーに飾ると、
ようやくサンタさんがみんなにスノードームのプレゼントを持って
わっぱるに到着しました。


その後、サンタさんと一緒に
サイトのみんなでクリスマスケーキを作りました。


最後は昼食後に、自分達で作った
クリスマスケーキを食べ、
2日間の里山のクリスマスパーティを終えました。


最後になりますが、
ご応募していただいた方々、ご参加いただいた方々
誠にありがとうございました。
また、2018年にも
わっぱるにて子供を対象にしたキャンプや
ご家族で参加できる事業を開催する予定ですので
ぜひ、よろしければご参加ください。
スタッフ To