2020年5月10日日曜日

【事業報告】豊中野協・第2回 オンライン事業「キッズーム」

ZOOMを活用した豊中野協のオンライン事業「キッズーム」。本日、5日に引き続き第2回を実施しました。

今回は
午前:8名  午後:6名
の子どもたちにご参加いただき、1時間弱のレクリエーションを行いました。

今回は午前中の回ですごろくを実施。



①~⑯までのマスをつくり、止まったマスのお題に取り組みます。
「はる」なら、春から連想するものを3人同時に答える。
「むし」なら、虫で連想するものを3人同時に答える。
そろった人数分だけ、進むことができます。

また「はやくち」のマスでは、早口言葉にチャレンジ。言えれば進み、言えなければ戻ります。なかなか難しいようで、珍早口ことばが続出しました。


午後の回では、お馴染みの○×クイズ。
「ころすけ(ボランティアのお姉さんのニックネーム)の好きな教科は『国語』である。」の問題に対して、全員一致での×回答。



みごと全員正解でした。

その他、私は誰でしょう、なぞなぞ、などを楽しみました。

まだまだ、友だちで集まって遊ぶ、ということは難しい状況。
今後も、こういった場を設けていきたいと考えています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。