2020年5月17日日曜日

【事業報告】豊中野協・第3・4回 オンライン事業「キッズーム」

「ZOOM」を活用したオンライン事業「キッズーム」。この週末の土日で、第3回、第4回を実施しました。

土曜日は午前:8名 午後:7名
日曜日は午前:6名 午後:7名

の子どもたちにご参加いただきました。

それぞれの回で、オンラインでできる様々なプログラムを実施しました。


こちらは「チーム対抗しりとり」。


チーム対抗で、ひとりひとりが順番にしりとりを行います。

言った言葉は「50音表」から削除され、削除した言葉が多いチームの勝利です。



これは心理テスト。


カウンセラーの質問に答えると、本当のあなたが分かるかも…?


そのほか、定番の「似顔絵描き」「船長さんの命令」「なぞなぞ」「○×クイズ」などを行いました。

子どもたちは1週間に1回~2回程度の登校日が設けられるなど、徐々に外に出る機会が増えています。しかし、まだまだ友だちと遊んだり、外で思い切り遊ぶのは難しい状況。

引き続き、オンラインなども活用しながら「今できること」に取り組んでいきます。