2020年11月15日日曜日

夜空を眺めて

例年この時期に、豊中天文協会さんが「豊中星空まつり」という大人気の天体観測事業を開催されていたのですが、今年は中止に。

それでも観望会をしたい!という天文協会有志の方が、屋上で望遠鏡や双眼鏡を使っておられたので、ちょっと覗かせてもらいました。

昨夜は雲のないお天気で、風もなく、絶好の星観察日和。天の川まで見えていました。今は、天王星、木星、土星、火星、明け方には水星・金星といった惑星がたくさん見られる上、しし座流星群も近づいていて、見どころがたくさん☆★☆望遠鏡では、輪っかまでくっきり見える土星、オリオン大星雲M42、すばるなどなどを見せていただきました。空を見上げているだけでも、2回も流れ星を見ることができました。
スマホのカメラで夜空を撮影する方法も教えていただき、オリオン座と冬の大三角形を撮ることに成功❣私のスマホでこんなことまでできるのか!という感動もありました。(改めて見るとわかりにくかったので、補助線入れてみました。)
しし座流星群は18日(水)が極大だそうです。夜空を見上げてみると出会えるかもしれません。