2014年1月19日日曜日

【わっぱるだより】雪が積もりました

今週末は全国各地で雪が多く降りましたね。
みなさま大丈夫だったでしょうか。
受験生の方は特に大変だったのだろうと思います。


さて、大阪の北海道と言われる能勢町にあるわっぱるも、たくさん雪が積もりました。
雪のわっぱるの写真をいくつかUPします♪
他の季節とは違う、雪景色のわっぱるをお楽しみください。




レンガ広場



つららが出来ていました。


第4ファイヤーベース



 第1トイレ~第3山小屋に続く道


 かるかやの里~第2炊事場に抜ける道


葉っぱに雪がたくさん積もっていて、とても重そうでした。
雪道を歩いていると、動物の足跡もいくつか発見しました。



足跡はたくさんあったのですが、雪深いのと、たくさん降ったのとで
なかなかはっきりした足跡を撮るのは難しかったです。


川原にて。鹿かな?




さくらの里にて。
イタチかな??










これは別の日に撮影したものですが、鳥ですね。


普段間近で動物をみる機会はなかなかありませんが、
こういった発見をすると「あ~生き物がいるんだなぁ」とわくわくします。

寒い寒い冬のわっぱるですが、他の季節とはまた違うたくさんのわくわくがありますので、
ぜひ遊びにいらしてください♪