2014年1月26日日曜日

【事業報告】わっぱるの森をつくろう!

本日(1月26日)に『わっぱるの森をつくろう』と題した森林整備の事業をしました。
小雨の中、参加者・スタッフ合わせて90人で活動しました。


オリエンテーションと準備体操をした後、
さっそく森の中へ














うっそうとした森の中に光を入れ、若い木が育つように、間伐作業をしていきます。














切った木はさらに細かく枝を落とします。










その後、土留めとして並べました。


こうすることで、たくさん雨が降った後に土砂が大量に流れることを防ぎます。


森の中で作業をしている間に今日のお昼ごはんの豚汁づくり♪90人分の豚汁をこの大鍋で作りました。

今日のメニューはこの豚汁と、ごはん、からあげです。
食後のコーヒーもありました♪


午後の作業は、午前の作業の続きと薪割りをしました。写真のオノはとっても重いんです。


子どもたちは機械の薪割り機で、簡単薪割り作業♪


最後に植樹をしました。植樹をしたところには、家族で一本看板を立てました。今度わっぱるに来るときは育っているかどうか見に来てね♪



終わりの会の後は、入浴(希望者のみ)タイム!
疲れた体を癒してもらおうと、今回はヒノキ風呂にしました。お風呂に地元の業者さんよりいただいた、ヒノキのかんなくずを入れました。




細長いリボンのようなものがそうです。わかるでしょうか?お風呂場にはヒノキのにおいが立ち込めていました。



天候が悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。
植樹した木がすくすく育ちますように。