2014年1月30日木曜日

【わっぱるだより】野外炊事の研修をしました

わっぱるではキャンプの前に、職員やキャンプ・カウンセラーがいろいろな研修を行うことがあります。
今回は職員だけで野外炊事の研修をしました。


メニューはダッチオーブンで作るスペアリブのコーラ煮と石窯で焼くパンとピザです。



ダッチオーブンというのはこのお鍋のこと。 

    
ダッチオーブンの特長は、鍋に厚みがあるので
温度変化が少なく、食材にじっくりと火が通ることと、食材から出た水分による水蒸気と、鍋本来の重さも手伝って密閉状態になり圧力鍋と同じような効果が得られることなどがあります。

わっぱるでは過去の事業で、鳥の丸焼きや鯛の塩釜、シフォンケーキなどを作ったことがあります。
(通常の利用でも作れますので、お気軽にお問い合わせください)







スペアリブのコーラ煮は下ごしらえした後に、
予熱しておいたダッチオーブンの中に入れ、
両面を焼きます。














 日本酒とコーラ、濃口しょうゆショウガを入れて再び石窯の
中へ。


右の写真が石窯です。第4炊事場にあります。

















45分くらい煮て取り出すと、こんな感じに仕上がっていました。








お肉はよく味がしみていて、とってもやわらかく
おいしかったです。






パンは市販のパイ生地の中に、ウインナーやハム、チーズを入れて石窯で焼きました。











 




ピザも市販の生地の上にピザ用ソースを塗り、ハムやチーズ、バジルなどを乗せて石窯の中へ。








ちょっと焼きすぎた部分もありましが、おいしく仕
上がりました。






今回のメニューを何かの事業でお披露目でき
たら、と思います♪







ごちそうさんでした。