2021年6月18日金曜日

わっぱるの生きものたち

夜、暗くなってから窓を閉めようとして、あ!何かが飛び込んできた!と思って見ると、、、

クワガタ(ノコギリクワガタ)です!今年初めて見ました。

大路次川には、フワ~ッとホタル(ゲンジボタル)が飛んでいます。


暗くてわかりにくいですね。明るいところで見るホタルは、こんな感じです。

玄関先ではツバメが子育てをしていますが、それはもうすぐ終わりでしょうか。
巣に大きくなったヒナたちがみっしりです。

レンガ広場のある場所で、キセキレイが子育てをしています。巣作りから卵を産むところまでは、今年も何度かあったのですが、何かに食べられたのか、ヒナになることはありませんでした。今回の巣はずいぶん隙間に作っています。最近、ヒナになりました。

姿は見えませんが、近くでアカショウビンの鳴き声が聞こえます。
見てみたい!

わっぱるの生きものたちに、ぜひ会いに来てください。