2021年6月20日日曜日

川の生きもの観察

 この週末、小学生を対象に、日帰りで川の生きもの観察を実施しました。

土曜日は雨が降ったりやんだり。川は水が多いので、水遊び場で生きもの探し。
何がいるかな? アメンボ、ヤゴ、、、あのゴミみたいなのも生きものだ!



採集した生きものは観察を終えたら、沢の水を引いた池に返します。
たくさん返したオタマジャクシは無事にカエルになるかな?

日曜日はいいお天気。ペットボトルでしかけを作って川に設置!


サワガニやカワムツのほかに、イシガメも見つけました!

いろんな生きものと出会うことができました。
自然や生きものとの出会いによって、「わぁ!」と感じた
気もちが、大切に育ってくれるといいなと思います。


今回、子どもさんを送迎に来られた保護者さん向けに、
大人のクラフトプログラムもご用意。
木をひたすら削るスプーンづくりに挑戦してもらいました。
雨のため、室内で。木だけにひたすらモクモクと。

子どもたちの活動が終わるまでに、
こんな立派なスプーンができあがりました!
初心者とは思えないできばえ!すごいです!!

子どもたちにも、大人たちにも、
自然の楽しさを感じてもらえるよう、
これからも楽しい企画を考えていきたいと思います。